一人暮らしのお方へ、朗報です!

2008年12月11日

Posted by Nextbaron 津田正顕 號称塾 at 18:00 │Comments( 2 ) └滋賀県民に対する提言
一人暮らしのお方、朗報!オモローなサービスを考えた。ご近所さんと一人暮らしをつなぐサービス。

一人暮らしの超巨大なニーズは、「一人分のご飯を作るのはめんどくさいので、作ってほしい」である。そのニーズを集約し、ご近所さんに格安でしてもらいましょう。

Google Mapのマイマップを利用して、一人分のご飯を余分に作って近くの家まで運ぶか、取りに来る人を迎えることが許容できる人の家の場所を記入する。

そしてそのマップを見た一人暮らしの人が「あっ、ご近所にご飯を作ってくれる家があるんだ。じゃあ、ちょっと晩御飯だけでも頼もうか」と考え、私 
gokinjosan@goshojuku.com

まで連絡する。

具体的に1ヶ月や1日のうちに何回ご飯を作ってほしいのか、どのようなメニューを希望するのか、味のレベルはどの程度を希望するのか等を検討し、実際にそのご近所さんでサービス提供し、お金を回収する。特別大掛かりなシステムも不要であり、Google MapとGoogle Apps程度で十分対応できる。

そのサービスを

「ご近所さんとのつながりサービス」


と題する。ご近所さんの組織化と一人暮らしの人々の組織化ができれば、今後大きな展開を実現できる。もちろん、一人暮らしと書いたが、別に数人のためにご飯を作るという形態でも良い。

ということでGoogle マイマップは作成したので、当分は滋賀県草津市周辺のご近所さんに案内して、ちょっと余分にご飯を作ってくれるご近所さんを探してみる。次回の報告をお楽しみに(して頂ければ幸いです)。


□ ホワイトベース・ブログ「ビジネスに感動を」からの転記記事。



同じカテゴリー(└滋賀県民に対する提言)の記事
 市民議論の結果を市政に反映へ (2008-12-13 06:00)
 滋賀県草津市の同志を大募集! (2008-12-12 06:00)

この記事へのコメント
面白い企画ですね。
Posted by MOMO-TARO at 2008年12月12日 13:57
MOMO-TAROさん

コメントありがとうございます。

是非一緒に取り組める日を楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
Posted by Nextbaron 津田正顕 號称塾Nextbaron 津田正顕 號称塾 at 2008年12月15日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。